ゲームタイトル解説

■メーカー:メーカー名/クリックでタイトル公式HPにジャンプ
■画像:amazonから引っ張ってきています。
■レビュー:基本的にゲームの良い所/悪い所をワンポイントで解説。
■攻略:細かい攻略はしません。ゲームクリアに役立つ最小限の物を解説。
※内容の誤り/タイトル毎にこの部分は言った方が良いと思う事がありましたら、お問い合わせフォームからお知らせください。

MotorStorm〜モーターストーム〜
MotorStorm~モーターストーム~メーカーSCE
発売日2006/12/14
ジャンルレース
人数
価格5,980
ソフトミニレビュー
他機種ひっくるめて、オフロードレースゲームの最高傑作の一つと思われます。グランツーリスモ系のリアルな駆動(動き)と、マリオカートのような手軽な操作感覚で、とても気持ちよく遊ぶことが出来ます。
バギー・トラック・バイク等、車の種類も豊富で、バイクに至ってはウィリー走行も可能だったり非常に奥が深いです。グラフィックも非常にリアルで、泥道は走行後に凸凹がリアルに描かれるだけでなく走行にも影響する徹底ぶり。
発売を急いだため、海外版と比較してネットワークモードやタイムアタックモードな無かったりするのが非常に残念です。アンケートではネットワークモードの追加について書かれていましたが、海外版が発売された今も音沙汰がないので、可能性はかなり低くなってしまいました。
しかし、それを補って有り余る爽快感を味わえるので、最近は安く手にはいると思うので、強くお勧めしたい一作です。(海外版を購入するのもありかもしれません。) 2P対戦はありませんが、レースが恐ろしく荒れるので横で見ているだけでも楽しいので、接待ゲームにもお勧め。
ソフトミニ攻略
COMのAIはかなり賢くできており、また非常に人間くさい動きをするので、1Pプレイモードでも白熱した展開になります。
最初にプレイしたとき難しく感じられたら、あえてブーストの利用を最小限にして、ミスをなくした走行を試みてください。意外とあっさり勝てたりします。COMは、こちらの走行に合わせるような感じで早さが変わったりするのでぶっちぎりの1位というのは中々難しかったりします。
また、COMは前半〜中盤までは、勝手に自爆(自滅)したりするので、操作になれるまでは焦らず一歩引いた心構えで走ると、順位も上げやすいです。
操作になれてきたら、サイドブレーキを覚え急コーナーを曲がってみましょう。(使う機会はあまりないかもしれませんが)コーナーではオーバースピードになりがちなので、そこも注意しましょう。
あとは、心おきなくかっ飛ばして(ぶっ飛んで)楽しんでみてください。